貢女て女子挺身隊の事か?



 한국
몽골이 제1차 침입 직후인 1232년(고종 19)에 왕족과 대관(大官)의 동남·동녀 각 500명 및 공장(工匠)·자수부인(刺繡婦人)을 바치라고 요구한 것이 그 시초이다.하지만 항쟁으로 무산됐고 원나라 간섭기때 원나라에서 공녀 문제로 사신이 다녀간 것은 1355년(공민왕 4)까지 50여 차례에 달하고, 공납한 처녀는 150명이 넘는다.

이들은 대부분 원나라 궁중에서 급사(給事)나 시녀가 되었다. 공녀 중에는 중국이나 몽골의 황제의 눈에 띄어 후궁이 되거나 비빈으로 간택되는 경우도 있었다. 고려 출신 세조(世祖) 쿠빌라이(忽必烈)의 총애를 받은 이씨(李氏), 인종(仁宗)때에 영비(英妃) 달마홀도(達麻忽都[1]), 원말의 기황후[2]와 권황후[3], 조선의 여비 한씨[4]와 공신부인 한씨[5]가 대표적인 케이스이다. 이렇게 공녀 출신이 황후나 후궁이 되면 고려와 조선에 있던 그의 친정은 상당한 혜택을 보았다. 기황후의 친족인 기철, 기원 5형제와 여비 한씨, 공신부인의 남동생인 한확 등이 그들이다.

세종 때 공녀 폐지 여론이 나타나, 세종이 직접 공녀 공출과 내시 공출을 중단해줄 것을 명나라에 요청하여 성사시켰다. 그러나 공녀, 내시 공출은 조선 중종 때 다시 나타났고, 한때 임추 등의 상소로 중단되었지만 다시 나타났다. 공녀 공출은 1592년 임진왜란 이후 폐지되었다.

 韓国
モンゴルが第1次侵入直後の1232年(高宗19)に王族と大(大官)の東南・童女各500人と工場(工匠)・刺繍夫人(刺繡婦人)をささげるよう要求したのが始まりであるしかし抗争に霧散されたし元の時代ガンソプギとき元の時代から公女の問題で使者が訪れたのは、1355年(恭4)まで約50回に達し、ゴンナプ処女は150人を超える。

これらのほとんどは元の時代宮中で急死(給事)や侍女となった。公女の中には、中国やモンゴルの皇帝の目に留まり後宮になったり摩擦に選ばれる場合もあった。検討出身世祖(世祖)フビライ(忽必烈)の寵愛を受けた李さん(李氏)、レース(仁宗)時ヨウンビ(英妃)ダルマ穴も(達麻忽都[1] )、ウォンマルの奇皇后[ 2]と巻皇后[3] 、朝鮮の旅費ハン氏[4]と功臣夫人ハン氏[5]が代表的なケースだ。このように公女出身が皇后や後宮になると考慮と朝鮮にいた彼の実家はかなりの利点を見た。奇皇后の親族であるrの、起源 5兄弟と旅費ハン氏、功臣夫人の弟であるハンファクなどがそれらである。

世宗の時公女廃止世論が現れ、世宗が直接公女供出と宦官供出を中断してくれることを明に要請して実現させた。しかし公女、ナッシュ供出は中宗時に再現れ、一時イムチュなどの上訴で中断されたが、再分かった。公女供出は1592年壬辰倭乱以降廃止された。

 李氏朝鮮
中国本土の使臣によって私的に連れて行ったケースを含めると、朝鮮半島から献上された貢女は数えきれないほどの数にのぼると言われている。朝貢は高句麗と新羅に始まり、高麗末以降に盛んに行われた。特に朝鮮第3代王である太宗と息子で世宗大王として韓国で最も評価されている朝鮮王である世宗の在位当時が朝貢も最も多かった時期であった。ソウル市西大門区の迎恩門(現在の独立門)が半島の朝貢残酷史を象徴している。恩ある中国の使臣を迎えるという意味で建てられたとこであり、半島の美女を貢女として連れていく中国大陸の使臣は鴨緑江付近の義州から非常に豪華なもてなしを受けていた。そして、朝鮮王は宮殿で使臣から明皇帝の勅書を受領した。多くの大陸からの使臣が朝鮮出身の内侍かつ宦官であるにもかかわらず、迎恩門に迎えにいくなど朝鮮王は礼儀を尽くさせられていた。中国から貢女を選抜する使臣が1〜2か月かかる貢女を選び出す期間は半島全土に婚姻禁止令が朝鮮王から下され た。13〜25歳の未婚の女性が選抜対象で娘を持つ民は恐怖に震えた。明の永楽帝の使いが朝鮮半島から連れて行った権賢妃(恭献賢妃)ら宮女8人は愛憎による虚偽の毒殺騒動で明の宮中で惨劇を経験している。朝貢使臣の横暴も悩みの種であり、要求条件があまりにも厳しく、賄賂を渡さなければならなかった。1429年の勅使が帰国する時、賄賂の分量が200箱に達した。一箱あたり8人で運ばれ、運搬の行列は数kmに達した。賄賂に国家資金から調達したため、国家の蔵が大きく損なわれた。使臣団の随行員が朝鮮人を打ち殺すこともあった[6]。朝鮮では選抜機関を設置して、明の巡察使が各地を物色した。貢女候補に選ばれると娘の顔に薬を塗り傷を付けケースや出家させるケースもあり、幼児を嫁がせることまであった。そのため、李氏朝鮮時代には朝鮮王が「12歳以下の女子については婚姻を禁ずる」法令を下した。李氏朝鮮3代王の太宗8年には、処女30人が選抜されたが、中国の使臣は「美しい女がいない」として罰しようとし、娘たちも指名を避けるため、障害があるかのように装い、太宗は「処女を隠した者、針灸を施した者、髪を切ったり薬を塗ったりした者など、選抜から免れようとした者」を罰する号令を下した。世宗は、「国内の利害のみならず、外国にも関係することなので、ただ(中国皇帝の)令に従うのみ」と述べた[4][5]。 清国から完全独立を果たした後は制度としての献上は無くなったものの、この習慣から女性を攫い金銭目的で国内外へ人身売買する者が多数存在し、併合時代警察に逮捕される朝鮮人の数は日本人の100倍に上った。

 和議の内容

ホンタイジに三跪九叩頭の礼をする朝鮮王の仁祖(銅版レリーフ)
朝鮮は清国に対し、臣としての礼を尽くすこと。
朝鮮は明の元号を廃し、明との交易を禁じ、明から送られた誥命と明から与えられた朝鮮王の印璽を清国へ引き渡すこと。
王の長子と次男、および大臣の子女を人質として送ること。
清国が明を征服する時には、求められた期日までに、遅滞なく援軍を派遣すること。
内外(清国)の諸臣と婚姻を結び、誼を固くすること。
城郭の増築や修理については、清国に事前に承諾を得ること。
清国皇帝の誕生日である聖節・正朔である正月一日・冬至と慶弔の使者は、明との旧例に従って送ること。
清国が鴨緑江の河口にある島を攻撃する時に、兵船五十隻を送ること。
清国からの逃亡者を隠してはいけない。
日本とは旧来通り、貿易を行うこと。
清国に対して黄金100両・白銀1000両と20余種の物品(20余種の物品とは具体的には、清国に朝鮮人美女、牛、馬、豚など各々3000などの物品のこと)を毎年上納すること。(出典:朝鮮王朝実録 仁祖録 仁祖十四年一月二十八日)